第32回におい・かおり環境学会

The 32nd Annual Conference on Odor Environment

会 期

2019年8月27日(火)〜28日(水)

会 場

立命館大学 びわこ・くさつキャンパス

第32回におい・かおり環境学会

学会委員長 樋口能士

(立命館大学 理工学部 教授)

 第32回の今年度は、滋賀県草津市の立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)にて開催することとなりました。BKCでの開催は、第25回の2012年以来で2回目となります。

 BKCは1994年のキャンパス開設以来25年が経過し、63万平米(甲子園球場約16個分,ユニバーサルスタジオジャパンの約1.5倍!)の敷地に現在7学部が展開しています。その中で、筆者の所属する理工学部都市システム系は、2014年以降、環境負荷削減に資する様々な新技術を建物自体を利用して試行している環境実験棟「トリシア」に本拠を構えています。また直近では、「食」を分野横断的・総合的に学ぶ食マネジメント学部が2018年に新設されました。学会前日には、同学部の國枝里美教授が公開講座での登壇を予定しています。

 近年のインバウンド効果でお隣の京都は日本人観光客が忌避するほどの喧騒に包まれていますが、そこから至近のここ滋賀県は、琵琶湖を中心に落ち着いた雰囲気を保っています。大津や近江八幡などの風情ある街並み、湖西地域の寺社仏閣や豊かな自然、南草津駅前や草津駅前にある味自慢の名店の数々などを、学会開催前後にでもご堪能いただければと思います。

 昨年までの反省を踏まえて、学会委員一同、におい・かおり環境協会事務局とともに学会開催に向けて鋭意準備を進めております。皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

 

 

問い合わせ先:公益社団法人におい・かおり環境協会

       TEL:03-6233-9011  E-mail:info@orea.or.jp